
--年--月--日
スポンサー広告

お花の染め帯&カレンブロッソの草履の写真

2011年10月10日






先日うまくupできなかったのでもう一度挑戦するしつこい私。

どうかな?



未分類 | Comments(0) | Trackback(1)

久々にお買い物!カレンブロッソ!

2011年10月08日
またまたお久しぶりです。

相変わらず子育て三昧中で着物からも程遠いのですが、
kinono gallery晏で開催中の、秋の高松展に娘っ子と足を運んでみました!

お目当てはカレンブロッソの草履。
一足持っているけどもうボロボロなので、
新しいのが欲しいと妊娠中から思っていたのです。

kinono gallery晏でもカレンブロッソを取り扱っていると聞いて、
一度色々見せてもらったことがあるのですが、
台と鼻緒がバラバラだといまいちピンとこず、
その時は購入しなかった、というか決めれなかったのですが…、

今日展示されていたうちの一足にピンときて、即買い!でした!

あ、まだお金払ってないんですけどね。
私のサイズでオーダーしたので、後日受け取りに行くのです。
うーん、これがきっかけになってまた着物着ようと思えたらいいなあ。
なんにでも合わせやすそうなのです。
また手元にきたらupします。

フェイクファーやハラコの鼻緒があって、迷いましたが今回は購入せず。
でも可愛かった!
冬にフェイクファーの帽子とあわせて履きたい!と妄想。

あと北欧的な花柄の染め帯が超可愛かったです!好み!

短い時間でしたが、色々見れて楽しかったです。
高松展は明日までのようですー。


先ほどから写真がうまくupできなくて何回か書き直ししてます!
結局ちょっと写真は無理そう…。うーん、なんでだ?
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)

百日祝の着物

2011年09月14日





スタジオで借りたものです。

秋なのでモミジ柄。

うちの娘っ子は色白ではないので、ピンクよりも赤のほうが映えるかなあと
思ってこの着物にしました。

でも普段はピンク着せまくってるんですけどねー。

娘っ子の写真だけ撮ったので、私は普段着で行きました。
(あ、抱っこしてるのは姉です)

しかしこのよだれかけ、見る度に「ザビエル…」って思うわ…。



未分類 | Comments(0) | Trackback(1)

百日祝

2011年09月08日

先日言っていた百日祝を母、姉、私、娘っ子で行いました。

前日に鯛などの材料を買いに行ったり、筑前煮を作ったり。

当日には娘っ子に人生二度目のセレモニードレスを着せて、
お食い初めスタート。

母が娘っ子に食べさせる真似をひたすら繰り返す。

赤飯→お吸い物→赤飯→鯛→赤飯→お吸い物→赤飯→…

途中でぐずりだしたらどうしようとちょっとハラハラしましたが、
なんとか最後まで機嫌よくやりとげてくれました。

(しかし母よ、吸い物ほんとに飲ますのはやめてくれー!)

そのあと写真スタジオへ。

私と姉が着てた例の初着をスタジオの人に見せて相談したところ、
スタジオの人曰く、
「初着はちゃんと着せて撮るので、目立つのは袖」
とのこと。

袖、一番シミがあるとこ!!

というわけであきらめて、急きょスタジオのレンタル衣装を
お借りしました。
残念無念でしたが、レンタル衣装も可愛かったです。

色々合わせてみて、買う場合何色が似合うか参考にしたり。

今回は濃いめの明るい色にしてみました。


スタジオのお姉さんにあやされてニコニコな娘っ子。

このあと私が抱いたら超ぐずりだしました。おい!
プロの技をみましたよ…。

でもよい記念になりました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

もうすぐで百日祝

2011年09月06日







お久しぶりでございます…!

娘っ子が生まれてから早くももう三ヶ月。

ブログ更新できてないな~という思いが
3日にいっぺんくらいは頭をよぎるも、
着物とは程遠い暮らしぶり。

いや着物以前に服すらまともに着れてない暮らしぶり。

服(つーかほぼパジャマ)はいつも前が全開で、
いつもおっぱい丸出し。
姉や姪っ子や従姉妹がきても丸出し。

着物なにそれ状態ですよ。

こんな有り様で着物についてブログが書けるであろうか?
いや書けなーい!!
というわけで、
コメントくれた方やブログ見にきてくれてる方、
長らく放置して申し訳ありませんでした!

でもそろそろ生活リズムもできてきたので、
チョコチョコできる範囲で更新していきます!

さて娘っ子の百日祝がもうすぐなのです。
いわゆるお食い初めですね。

うちは実はまだお宮参りをしていないので、
せめて百日祝は日にち通りにやってあげたいなーと思いまして。

写真は私と姉がお宮参りや七五三で着た着物です。
姉が生まれた時に母方の祖母が買ってくれたそうです。

娘っ子が生まれる前、この着物でお宮参りにと思ってたんですが、
いざたとう紙からだしてみると衿と袖口の広範囲にシミが!

シミ抜き専門店に持っていったら
「これはヨダレやねー。直そうと思えば直せるけど料金もねえ…。」
と言われたので、あっさりあきらめました。


そして娘っ子が生まれたあと。
お宮参りの時期が超暑かったことや、
いまだに夫と遠距離生活中なこともあって予定が立て辛く、
色々のびのびになってる中この着物のことも忘れがちだったんですね。

しかし今回百日祝の記念にスタジオで写真を撮ることになって、
ふとまたこの着物を思い出したのです。

最初はスタジオの貸衣装でいっかー、と思ってたんですが、
写真だけならシミもごまかしきくだろうし、
この着物で撮ろうかなあと。

ちょっと家でも撮ってみました。






舐める…!
超舐める…!!

自分もこんなんだったんだろうなーと思いましたよ。
そりゃシミもできるわ。

写真撮ったあとはリメイクしようと思います。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

