
--年--月--日
スポンサー広告

優しい藤色×桜色の伊達衿を購入

2011年02月23日
先日の着物で神楽坂ランチのために、初めて自分で伊達衿を選んで
購入しましたー!

ピクチャ 1
伊達衿
正絹100%

薄い藤色です。

着ていた着物の八掛と、帯締め&帯揚げが紫で、
そのうえ伊達衿も紫系って...ちょっとやりすぎかしらん?

でも漫画でデビュー寸前のとき、ベテラン漫画家を講師に招いた
今は亡き雑誌「ぶ~け」の漫画講習会で、
「カラーは色を絞って少なめにすると綺麗にまとまる」
ってアドバイスもらったことがあるのでつい...。同系色でまとめるくせが。



こちらリバーシブルになっていて、
もう片側は桜色となってます。

ピクチャ 2
写真がうまく撮れない~!
薄いパステルピンクです。

ピンクの伊達衿、ソフトバンクのCM見て欲しかったのでちょうどよかったのです。

ピクチャ 3

両面の色はこんな感じ。

そして1回着用だけなのに、すでにうっすら汚れが...。

着物ランチのときに教えていただいた「KIMONO真楽」というサイトで
染み抜きで検索かけましたよ。
お手入れグッズを購入しなければ!



ピクチャ 4

絞りと刺繍と辻が花だそうですよ奥様!
日本橋で明日の正午からだそうです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!
衿(半衿、作り衿、伊達衿) | Comments(2) | Trackback(0)

有り?エメラルドグリーンの伊達衿

2011年02月16日
再び衿に戻ります。

20110213132333645.jpg
伊達衿
正絹100%

これも実家から持ってきたものです。多分母のセンスで選んだ伊達衿。

なんというか...着物独特な色合いというか...、
一体何色の着物と合わせるの!?
と思わずつっこみいれそうになります。

が、ピンクの訪問着の着付けをしていただく時に一応これも持参したら
着付師さんはこの伊達衿と、蛍光がかった黄緑の帯締めをチョイス。

その組み合わせで大丈夫??と内心不安になりましたが
意外としっくりきていたので、本当に着物って不思議だなあーと思いました。



ピクチャ 1
今ネットで似たようなのを探し中です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!




衿(半衿、作り衿、伊達衿) | Comments(0) | Trackback(0)

ヤフオク購入~可愛い蝶の刺繍半衿

2011年02月10日
今回は半衿。

20110210131103d7a.jpg
蝶刺繍の赤い半衿
ポリエステル100%

これは黒の蝶柄の絞り訪問着に合う半衿を探していた時に見つけて購入しました。
ヤフオクです。
ネットだと安くて可愛いのいっぱいありますよね。

今すごく惹かれてる半衿があるんですが、それはちょっとお高い。


か、可愛い!!

椿柄の小紋持ってるのでそれに合わせたい!

でもその小紋はアンティークで、
もう仕立て直さないとやばい状態...。ゆえに二の足を踏んでる状態です。

あーでも可愛いな。欲しい...。

ピクチャ 1

人気ブログランキングへ↑半衿にそんなにお金かけれない...。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑気に入ったら半衿にみなさんいくらだせるんですかね?参考になるブログがあるかもです。

衿(半衿、作り衿、伊達衿) | Comments(0) | Trackback(0)

名脇役な朱赤な伊達衿

2011年02月09日
今回も続いて衿ものです。

ST330494001.jpg
伊達衿
正絹100%

これは実家から持ってきた伊達衿です。
なんか着物に興味がでだしたときって、まるで伊達衿とか興味なかったんです。

だけど着付けしてもらう機会があるときに1~2点一応持参すると、
やはり着付けの方は上手に取り入れてくれるんですよね。
そして明らかに華やかになる...!

この伊達衿は遠目で見ると赤なんですが、実際は落ち着いた朱色のものです。
黒系の振袖や訪問着に合せてよくつけてました。
赤小物、アクセントになるので私はつい惹かれてしまいますー。

ピクチャ 5


人気ブログランキングへ↑でも未だに自分で伊達衿買ったことありません...。同じ初心者のかた、こちらの着物ブログへどうぞ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑こちらにもたくさんの着物ブログがあります





衿(半衿、作り衿、伊達衿) | Comments(0) | Trackback(0)

結婚お披露目パーティのため買った作り衿

2011年02月08日
では早速ワードロープの整理整頓を始めたいと思います。
まずは衿!

ST330493001.jpg
作り衿
ポリエステル100%

IKKOの作り衿です。(仕立て衿ともいいます)
夫の地元での結婚お披露目会のときに購入しました。
振袖の長襦袢につけてる半衿がファンデでえらく汚れてて、替えるのも面倒なので
そのまま上から装着できるえもんつきの作り衿に惹かれて買いました。

img55909489.jpg
こちらは地紋違いのものですが、大体一緒ですね。

だけどお披露目会当日に会場に行くと、先に預けていた長襦袢には
なぜか白い刺繍半衿がつけられていて。

「結婚パーティーだし、衿の色は白がいいよ」
着付けの方が気にして、自分の店のを貸してくれたという。
まあよく考えればその通りごもっとも。
来るのは夫の親戚ばかりだったし、そうしてもらって正解でした!

そしてこちらの作り衿は重ね衿として使用しましたー。
(それきり一度も使用していません....。)

ピクチャ 4

人気ブログランキングへ↑花嫁の黒半衿、ありだと思う方いますかね?


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑やっぱり白でしょ!って方はこちらどうぞ








衿(半衿、作り衿、伊達衿) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

