
--年--月--日
スポンサー広告

春らしいサーモンピンク絞り小紋

2011年02月27日
絞りに惹かれていたとき買った着物です。
しつけ付き。

ピクチャ 20
小紋
表地、胴裏、八掛、正絹100%
身丈 155cm(16cm)
裄丈 65~6cm(2~3cm)
袖丈 49cm


ちょっと離れて見ると花柄のような感じです。

ピクチャ 21


柄のアップ。
ピクチャ 22


八掛も同じようなサーモンピンクです。
ピクチャ 23

これもまだ家の中でしか着てません...!
なのでいまだにしつけ付き。

ちょっと裄と身丈が小さいのですが、まあ許容範囲。

昨日もちょっと練習で着てみたのですが、裄は羽織をはおれば多分大丈夫。
あと私、身丈はちょっと短めの方が着やすいかも...。

先日の神楽坂ランチのときに着た着物姿がkimono gallery晏さんのブログで
ちらりと紹介されてるんですが、

私のおはしょり長過ぎです!
お誂え着物の身丈とほぼ同じサイズの着物なのに。

まあお腹大きくて腰紐結ぶ場所が限られてたっていうのもありますが、
でも普段から長めな気がします。

着付け教室でおはしょりが長い場合の処理の仕方も習ったけど
こちらもうろ覚え...。

無事生まれたらまた着付け教室通わなければ。
家で練習しつつがんばります。

ピクチャ 17

リサイクルはともかく、アンティークの着物は私着るのもうあきらめようかと思ってます...。

今日もちょっと着物見に行ったけど、
裄が62とか63はいくら可愛くても絶対着こなせないわ...。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!




小紋 | Comments(2) | Trackback(0)

昨日着た薔薇の小紋

2011年02月20日
今日は起きたとき、足が痛かったですー。
礼装用の草履は10cmヒールと同じくらいの殺傷能力
があるに違いない...。

お腹の子は今日もよく動いて元気そう。
ちょっと疲れ気味だったので、ひとまず安心しました。

では昨日着た着物です。

ピクチャ 4
小紋
表地、胴裏、八掛、ポリエステル100%
身丈 163cm
裄丈 68cm
袖丈 49cm

seiko matsuda東レ シルジェリーの小紋です。
約2年前に購入して、昨日初めて外に着て出かけました!


ピクチャ 1
薔薇柄!雪の結晶の中央がハートです。
八掛は紫。

ピクチャ 12
私は仕立て上がりを購入しましたが、まだ反物は販売中のようですー。

今回上の画像のコーデを参考にして、黒い帯と紫の帯揚げを合せました。
着用写真が私のカメラにはないので、また写真をいただいたときにupします。


色違いの仕立て上がりもまだ販売してました。
ちょっと大きめサイズのようです。

とりあえずやっとこの着物が着れて嬉しかったです。



ピクチャ 5

昨日着物好きな皆様との会話での一コマ。
いやー、どこのお家も一緒ですね!
女には買わずにはいられないときがある...!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!






小紋 | Comments(0) | Trackback(0)

アンティークの椿柄小紋

2011年02月11日
昨日ちょっと書いた椿の小紋です。

ST330505001.jpg
小紋
表地、胴裏、八掛 正絹100%
着丈 150cm
裄丈 63.5cm(2~3cm)
袖丈 43cm(4cm)

カッコ内の数字はお直しする場合に出せる生地の長さです。
 

ST330498001.jpg

柄はこんな感じで全面椿で可愛いです!
練馬光が丘のダイエーでのアンティーク着物市で購入しました。
2~3千円だった気がします。

ST330499001.jpg
よく見るとシミがあちらこちらに...。

ST330501001.jpg
八掛にもシミが...。
胴裏も黄ばみが全体にあります。

ST330502001.jpg

ST330503001.jpg
以前の持ち主が自分で補修したらしき痕跡。
わかるわその気持ち...。柄は可愛いもんね。

身長164cmの私が無理矢理数回着ましたが、ところどころほつれてきてるし
もう限界がきてる感じです。
古い着物独特のにおいもするので、初の解き洗いにだしてみようかと考え中。
またその時はレポートします!
ピクチャ 6
何年か前、友人宅での新年会にこの着物を着ていったときの出来事。

人気ブログランキングへ↑きものブログがたくさんあります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑こちらもきもの好きなかたどうぞ。






小紋 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

