
--年--月--日
スポンサー広告

お誂えの訪問着

2011年02月26日
昨日の付け下げと違ってサイズはピッタリなはず...。
成人式のとき母が誂えてくれた訪問着です。

ピクチャ 8
訪問着(一つ紋入り)
表地、胴裏、正絹100%
身丈 163cm(6cm)
裄丈 68cm
袖丈 56cm(4cm)

藤色と淡萌黄色が基調になってます。

ピクチャ 9
100%母の見立て。
当時は内心
「成人式なのになんちゅう地味な」と思った記憶が。

ほらまだハタチのころって赤とかピンクとか明るいの着たいじゃないですか!
ピンクなんか今でも好きですからね!

姉の成人式のときは暖色系の振袖だったのに私は超寒色系の訪問着。なぜだ...。


ピクチャ 14
裾模様。
辻が花模様というんでしょうか?


ピクチャ 11
ところどころ金糸で縁取ってます。

ピクチャ 12
袖模様。蝶がとんでます。

ピクチャ 10
八掛には花の絵が。

この着物、実は成人式以来まったく着ていなかったのですが、
ある程度年とって改めて羽織って見ると...
なんかピンクより似合ってるような。

藤色、今大好きになったし、これからたくさん着ようと思います。
とりあえず丸洗いかな...。変なしわついてるし。


ピクチャ 13
成人式の日。母と家の前の道路にて。
まぶしそう~。



ピクチャ 18

成人式の会場に向うタクシーの中でこう言われて、
私このあとこっそり泣いてしまいました。
言われ慣れてなかったんですねー。ハタチなのに思春期...。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!

訪問着 | Comments(2) | Trackback(0)

ミシン縫いの蝶柄絞り訪問着

2011年02月18日
絞りの振袖の袖を切って訪問着にしました。

ピクチャ 14
訪問着 
表地、八掛、正絹100% 胴裏ポリエステル100%
身丈 162cm
裄丈 68cm
袖丈 56cm
ガード加工済み


金色の刺繍が蝶をふちどってます。

ピクチャ 15


八掛はエンジ色に近い落ち着いた赤。

ピクチャ 17

昔母が誂えてくれた長襦袢にあわせて袖を切りました。
(その時の記事はこちら!)

ピクチャ 16
これが切った袖。いつか草履に加工したい...!

オークションで購入しました~。しつけ付き。
ミシン縫いで胴裏がポリだったので振袖の状態で3万くらいでした。
高いか安いか...?

ミシン縫いのデメリットを仕立て屋さんに問い合わせてみたことがあるんですが、
生地が弱くなるということと、
あと身幅をだすなどの仕立て直しのとき、ミシン縫いの針あとが目立つかもと言われました。

確かに袖をちょっとほどいてみたら胴裏のほうは針あと目立ちます!
絞りはわかりづらいのでまあよしとしよう...。

仕立て直しはできなくはないみたいですよ~。

実際に着用した写真です。
赤の小物だけで無難にまとめてみました!初心者なんで...。
ピクチャ 9

ピクチャ 21

着たの11月よ?男には色々と通用しないと痛感...。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!
訪問着 | Comments(0) | Trackback(0)

出番多しなピンクの訪問着

2011年02月17日
昨日ちょろっと言っていたピンクの訪問着です。
例のエメラルドグリーンの伊達衿をあわせてご紹介。

ピクチャ 1
訪問着
表地、胴裏、八掛、正絹100%
着丈 158cm(12cm)
裄丈 68cm
袖丈 55cm(5cm)

私写真へたですねー...。すみません。

ピクチャ 2
竹に花を生けています。

ピクチャ 5
地紋のところどころにヒマワリっぽい花柄が!

これも実家から持ってきました。
母が標準サイズで誂えたものなのかな?袖丈が少しプレタよりは長めなような。

実家に帰ったときタンスをあさってたら、似たような着物が新品で二枚あったので
姉と分けっこしました。

写真に撮らなかったのですが、よく見ると着物の色柄によってぐし縫いの糸の色を変えてあって、
仕立ての細かさにちょっと感動しました。

アナログ万歳!
(でもミシン縫いの着物も持ってます...)


実際に着た写真はこちら。

ピクチャ 10
ブレブレです!

友人の結婚パーティーに着ました。
会場が歌舞伎町だったので
その近くの美容室に着付け頼んだら
どうみてもチーママ風に。衿抜き過ぎ?

でも結婚パーティー自体が「仮装で」とのことだったので
ちょうどよかったといえばよかったような。
ピクチャ 13



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!




訪問着 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

