
--年--月--日
スポンサー広告

梅地紋の黒羽織

2011年03月07日
週末金曜から忙しかったので更新できませんでしたが、
再び着物アイテム整理していきます!

ではこの前着た羽織から。
ピクチャ 4
羽織
表地、羽裏 正絹100%
身丈 72cm(20cm)
裄丈 63cm(5cm)
袖丈 46cm(5cm)

総絞りの薔薇柄羽織と2枚セットでオークションにて購入したものです。


ピクチャ 6
梅地紋に所々絞りで模様が入っています。



ピクチャ 8
羽織紐は白で羽裏は桐文様のようです。



ピクチャ 11
後ろからみるとこんな感じ。



そして着用すると...



ピクチャ 12
わかってたけど裄がー!!

あと身丈も私の身長だと短すぎて
なんかちゃんちゃんこみたいね...。

色々今まで見ないふりしてましたが、写真に撮ってみてよくわかりました。

現在お直し問い合わせ中です...。
また直したらブログでupします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!




おまけ
週末のひとこま

ピクチャ 13
法事で夫の実家に行っていたのです。
お供え用に義母が用意していた真鯛の調理をかってでたまではよかったけど、
いざ目の前にするとうろこの取り方すらわからず。
(私、瀬戸内育ちなのに...。)

夫とふたりでおたおたしていたら、
義兄がさささーっとさばいて煮付けにしてくれました!

た、助かった。美味しかったです。

羽織 | Comments(0) | Trackback(0)

総絞り・薔薇柄の羽織

2011年03月03日
またまた絞りの羽織です。

ピクチャ 27
羽織
表地、羽裏、正絹100%
身丈 75cm(16cm)
裄丈 63.5cm(3cm)
袖丈 47cm(4cm)


これは着物がいいなと思い出した初期の頃に
オークションで購入しました。

まだサイズの大きい小さいもわからず、
可愛くてお安いと思ったら買ってたあの頃...。

裄63cm前後の羽織って...キビしいわー!


ピクチャ 28
もう一枚絞りの羽織とセット売りになっていて、
二枚で5千円くらいだったような。

ピクチャ 29
薔薇柄です。
どうやら華やかな花柄が好きみたいです。

ピクチャ 30
羽織紐のピンクが可愛い。

そういえば、この本の中で大久保信子さんが


「羽織を着たときは帯揚げを見せない。
 その方が羽織紐のよさが引き立つし。
 半幅帯をするのもいいですよね。」

とおっしゃってたので、帯締め、帯揚げなしでボディに着せてみたら
なるほどスッキリしました。(一番上の写真)


それに反して先日の私。

ピクチャ 33
帯締め、帯揚げ両方とも主張しまくりです!
(そして裄が短すぎ!)

羽織の裄と身丈をだしたいなー。
ひとつひとつお直しもやっていかねば...。



ピクチャ 34

例の丸洗い一件につき2000円のところでお願いしました~。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!







羽織 | Comments(4) | Trackback(0)

クリーム色の花柄絞り羽織

2011年02月28日
今日は寒いですねー。

そんな天気に反してご紹介するのは春らしい色の羽織です。


ピクチャ 24
羽織
身丈 82cm(40cm)
裄丈 67cm
袖丈 46cm(5cm)


昨日の小紋にあわせてみました。

ピクチャ 25
帯揚げが適当すぎです!

作り帯なので、帯締めも軽くリボン結びで。


ピクチャ 26
でっかい花模様です。
(半衿超でてるけど羽織だけ見てください!)

ピクチャ 28
もうちょっと丈長くてもいいかもなんて思ったり...。
ていうかしわが目立ちますね...。

ピクチャ 27
柄アップ。
何の花がモチーフなんだろう??

これも絞りブームのときにオークションで購入しました。

でもまだ外に着ていけず、こちらもしつけ付き...。


あ~、いるよね~買うだけで満足しちゃう人

ってそれ私だ私...!

今年は外着としてデビューさせたいと思います...。

ピクチャ 6

...とりあえず家で自主練にはげみます~。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!

羽織 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

