スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お久しぶりすぎる…!

2013年10月18日
こんばんわ…。

久しぶりすぎて何書いていいやら…。

前回のブログが一月て…。

相変わらず着物着てないので、書くことがなかったっていうのもあるけど。

そう、着てないのです…。

着物どころか、浴衣さえこの夏着てない…。

近所の着付け教室にも、仕事やなんやで通えなくなり、

またしても帯の結び方忘れた…。

なんなの?私、永遠に初心者なの?

この前漫画友達が、「着物ブログみたよー」とメールで言ってくれて、

ドキリ。

あー、ずっと放置気味だなあ…。

ハンパしちゃって、ゴメン…。

という気持ちになり、久々にブログのアプリを開いてみました。



というのも、

娘の七五三のことを考えだしたのがきっかけで、

また着物熱があがってきてまして。

被布作りたい!なんて思って和裁本買ったり、

七五三用の髪飾り買ったりと、

地味に盛り上がってました。



で、楽天でお買い物マラソンしてた時、

前から気になっていた小紋の仕立てを、ついポチってしまいました。





義母からもらった着物。



自分サイズに仕立て直します。う、嬉しい。

評価に星一つがあるのが気になるけど、

まあまずはお試しで一着やってみようかなと。


これから洗い張りにだすので、それが戻ってくるのが一ヶ月~一ヶ月半、

さらにお仕立てが50日かかるので、

来年一月終わりくらいにできあがってくる予定です。


〆切明けの今日、早速着物を解き始めました。

楽しい!

…けど、片袖はずした時点でギブアップ。

か、肩こりが悪化するわい!

解き代900円ですむならお願いしよう…。



こんなことじゃ、被布縫うなんて無理かしら…。

でも寄る年波に勝てないわ…。
スポンサーサイト
着物の直し | Comments(0) | Trackback(0)

結婚式の長襦袢~裄丈のお直し

2009年05月03日
お直し

続いて結婚式での衣装について。

アンティーク黒振袖にあわせて赤の長襦袢もネットで購入しました。

だけど!長襦袢のほうが裄丈も袖幅も大きい!あと袖丈も...
着物がアンティークなのに長襦袢は現代もののせいもあって仕方ないのですが、
このままだと長襦袢がはみ出し放題に...!

最初は本を見ながら自分で直そうと思ったのですが、
花嫁のバタバタさが想像以上にすごかったため、呉服店を探してお直しにだすことに。

とりあえずネットで検索して、泊まっていたホテルから一番近くて便利だった
馬場呉服店へ。

急なお願いにもかかわらず、快く引き受けていただいて本当に助かりました。
時間がないのでほどいたりはせずに、振袖にあわせてぴったりきれいに詰めていただいたのですが、お直しの費用もとても良心的でした。


ここ、私あとで知ったのですが
kimono gallery 晏というネットショップもされていて、
現在発売中の七緒にも載っている人気店みたいです。

とても誠実な印象の素敵ショップですので、
気になる方はサイトを覗かれて見てください!

人気ブログランキングへ
↑和の日記がたくさんあります!



着物の直し | Comments(0) | Trackback(0)

着物のお直し

2009年04月01日
訪問着

まだまだ着物初心者なので、今まで直しにだしたのは2回だけです。

一回は結婚式に着る長襦袢の袖丈と裄丈直し。
もう一回は絞りの黒振袖の袖丈直しをしました。

絞りの振袖はネットで安いものをたまたま見つけて、
「でも振袖だしな~」と思ってたんですが、訪問着に直して着よう!
と思いたち購入しました。

最初はお直しを「そめの近江」に頼もうと思ったけど、やはり人気があるのか頼もうとした時期が悪かったのか、納期が3ヶ月かかるとのこと。

ま、まてな~い!来週のパーティーに着たいんです!

そこでネットで調べて小久保和裁研究所に電話。

ここ、急な依頼にもかかわらず気持ちよくOKしてくれて、
4日くらいで訪問着に直して送ってくれました!
(通常はもう少し余裕をみたほうがいいと思います。急ぎの方は相談に応じてくれるので電話で問い合わせがおすすめです!)

お値段はというと袖丈直し5000円。(絞りでも同額)
あとは往復の宅急便代。

直って戻ってくる時間の早さを考えれば私は大満足でした!

近所でこういうお店があるといいんですけどね。送料を考えると。
地道に近場の呉服屋でもいろいろ聞いてみたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに登録してみました。
「直したい着物、私も持ってる!」って方、クリックお願いします~!

着物の直し | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。