
--年--月--日
スポンサー広告

お宮参りの娘のきもの

2012年05月16日
お宮参りでの娘のきもの、購入するまで色々悩みました。

大体予算5~6万くらいで考えていて、
妊娠中からネットで色々と見ては参考にしていたのですが、
いいなーと思ったのは黒地の初着。



↑かわいいなあと思ったのですが、母に反対されて保留にしている間に売り切れ。

生まれた娘の顔を見て、粋な黒より女の子らしい普通のピンクかなあと思い


こちらのピンクの絞りの初着を候補にしていました。

姉の用事につきあって実家の近くの呉服屋(モデルの藤澤恵麻さんの実家だそう)に行ったとき、
実際に初着を見せてもらいました。
すすめられたのは真っ赤な絞りの初着。
色が鮮やかな深紅で、とても素敵でした。
赤も悪くないと思ったけどちょっと予算オーバーだったのでこちらも保留。

次に私の持ってる訪問着か留袖に似たような感じのもいいかな、とも思い、
今度は友禅でネット検索。



型友禅でお値段もお手頃。

悩んだけど、どうせなら手描き友禅がいいと思い、
少々予算オーバーしたけど、決めたのはハイこちら!

IMG_3766_convert_20120515210242.jpg

IMG_3752_convert_20120515210635.jpg
IMG_3759_convert_20120515211131.jpg

加賀風の京友禅だそうです。

実際の色はもっとピンクが強くて、
「思ったのと違う!もっと落ちついた色がよかったのに!」
と夫にグチったら
「アンタが着るわけじゃないんだから」
と言われ、「あ、そうね...。」と納得。

幼い子の着物だから、このくらいはっきりしたピンクのほうが、
可愛らしいし、写真うつり的にもいいのかも、と思い直しました。



こうやって思い返してみると、古典的なものばかり選んでるようですが、
これも候補に入ってました。↓

芦田愛菜ちゃんの印象が強いjapan styleの着物。
写真館の広告でもよく見るから、きっと撮影のときに映えるに違いない...。
お安くなってるし、わりとグラグラ揺れた。

ピクチャ 5
これって若い母コンプレックス...?



120217_16347E02.jpg
届いた日に寝ている娘にそっとかけてみました。














イベント | Comments(0)

たんす屋のアウトレットセール

2011年02月24日
今日からスタートのたんす屋アウトレットセールに
ちょろっと行ってきました。

絞りと刺繍と辻が花と聞いてつい...。

一時期絞りの着物にすごく惹かれていたことがありまして、
オークションでちょこちょこ買っていたんです。

そのときの戦利品のうちの一つ、辻が花の付け下げ訪問着に合う帯が
お安くあればいいなーと思って足をのばしてみました。

こういうセールの特設会場って初めて行ったんですが、
受付でチラシを渡すと否応なく担当の店員さんがつくんですね!

私を担当してくれたのは
愛らしい20代前半のお嬢さんでした~。

会場にはアンティークやら辻が花がわんさかありましたよ!

ピクチャ 7
こちら辻が花の訪問着。


ピクチャ 5
アンティークの黒留袖。
色とりどりの松が可愛い!

黒留袖この前買ったのに!グラグラ揺れる...!
店員さんも
「ちょっとしたパーティーとかにはこちらでも~」
のセールストークをぶっ放す。

ちょっとしたパーティーに黒留袖着てったら
私、恥かきませんか??

と思いつつもちょっと羽織らしていただきました。

ピクチャ 9

...裄がやっぱり短い!
着る前計ったとき66cmはあったっぽかったんだけど。
八掛もすごく可愛かったんですがあきらめました。

次に帯を見ました。

ピクチャ 10
薔薇の染め帯。


ピクチャ 12
お花の染め帯。

ピクチャ 11
付け下げに合わすのなら...と店員さんが選んでくれた帯。

ピクチャ 18
一番最後まで気になったのがこの帯。
薄いペールグリーンに刺繍がほどこされてます。

ピクチャ 17
持参したピンクの辻が花の着物とあわせてみたり。

うーん、ちょっと予算オーバーしていたので
保留しましたが...。
あとで電話してしまうかも。
こうやってあとから見ると可愛い気が...。

でもかなり目の保養になりました。

これとか。
ピクチャ 13
薔薇の刺繍!可愛い!!

時間があまりとれなくて駆け足で見ましたが、
楽しかったです!


今日はひとこま漫画おやすみします~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!







イベント | Comments(0) | Trackback(0)

着物で神楽坂ランチ

2011年02月19日
今日は高松のkimono gallery 晏(馬場呉服店)さんが主催する
「着物で神楽坂ランチ」に行ってきました。

なんとゲストに近藤ようこ先生がいらっしゃるとのことで、
私、募集〆切一日過ぎてたけどダメもとで電話して参加してきました!

ランチ参加資格は「着物着用」なのですが
実は私現在妊娠7ヶ月でおなかが大きく、
その上帯結びの仕方はもちろん忘れてる...。

その旨電話でお伝えすると、
「でも昔はみなさん着物でしたし、大丈夫じゃないかしら?
 着物だけきてコートはおって来ていただけたら
 帯のお手伝いはお店でしますよ。」

とのお言葉だったので、お願いすることに。

でも当日久しぶりの着物、いざ久々に着ようとすると
もたつくもたつく。

練習しとけよ!と思っても後の祭り。
なんとかがんばって着て、いざ神楽坂へ。

(段取りの悪さのせいで会場に早めにいくはずが、
到着したのスタート時間ジャストですよ...。)

そしてkimono gallery 晏の冨田さんに
帯を結んでいただきました。

そしてランチスタート。
最初は初対面の方ばかりで緊張しましたが、
みなさん着物の話であちらこちら盛り上がりをみせてました。

ピクチャ 33
かろうじて撮ったデザート。

カメラマンの方がきていて、ひとりひとり写真を撮ってくれました。

あとランチ後にくじびきがあって、参加者へのプレゼントなど用意してくれていました。
私がいただいたのはこれです。


う、嬉しい。
サインを近藤先生にいただきました!

持参した「春来る鬼」にもサインいただきました!わーい。

ランチ終了後は神楽坂を少し散策。

ピクチャ 31

ピクチャ 30

その後カフェに入ってまたもや着物談義。

ピクチャ 28
高松の名産、保多織を皆で見たりしました。

参加してた方々の素敵な装いはこちら!

ピクチャ 29
バテックにビーズが縫われた帯。素敵。

ピクチャ 27
相良刺繍の帯。
私初めて見ましたが見事ですよね。

ピクチャ 25
12星座の鼻緒。

ピクチャ 26
着物と帯締めがおそろいです!

いやー、本当に楽しめました。
kimono gallery 晏さんありがとうございました。

色々とイベントされてるみたいなので、
kimono gallery 晏さんのホームページ&ブログを
みなさんも覗いてみてください~。
右横にリンクしときましたので。

私のコーディネートは(というほどのものではありませんが)また後日。

着物、かなりゆるめに腰紐結んでたので
帰り道での着崩れっぷりがすごかったです!

今日はひとこま漫画おやすみします~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!

イベント | Comments(3) | Trackback(0)

おまけ~和婚目指してウエディングフェアへGO~

2011年02月15日
昨日まで結婚式で着用した着物を紹介したので、
当時ウエディングフェアへ行った際に、見たり着せてもらったりした着物などを
ついでにご紹介します~。

まずは明治記念館。
たくさんの着物の中から一つだけ試着できるというので、
ピクチャ 2

こちらの赤い引き振袖を着させていただきました。

ピクチャ 5
こちらのレンタル代 32万円!!きゃーっ!!!

「フェアに参加された方は30%オフになります」って店員さんに言われたけど
それでも22万円ですよ?


でも可愛い着物を着ると気分あがりますね!

ピクチャ 17
初顔出し。嬉しそうな表情をちら見せ。

ピクチャ 14
白無垢にも憧れますね。

明治記念館は良くも悪くも「昭和だなー」といった感じでした。
でも明治神宮での挙式、あこがれます。

お次は山の上ホテル。
友禅の黒振袖。上品です。
ピクチャ 6

こちらも優しい感じ。
ピクチャ 23


ここも見送り、あと東京では目黒雅叙園、馬橋稲荷神社、浅草ビューホテル、八芳園に行きました。
結局八芳園に決めたけど(ここもまあ良し悪しありましたが)、
諸事情でキャンセルして高松の料亭二蝶で挙式しました。

今から結婚式を和婚で挙げようとする方、会場探し大変だと思いますが
がんばってくださいねー!



ピクチャ 24
明治記念館からの帰りにこんな会話したような...。
そして軽くマリッジブルーになったような...。
結局うちはひとつ財布でこづかい制になりましたけどねー。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!

イベント | Comments(0) | Trackback(0)

着物の会

2009年05月22日
着物会

今日は着付け教室が主催する着物の会に行ってきました。
まあぶっちゃけ販売会です。

でもいろいろな種類の着物が見れるということと、
模擬店があって無料で寿司やおでんが食べれるというので
はるばる青山までおでかけしました!
青山なんて何年ぶりよ?

ついでにというか行きは原宿で降りてH&Mによってみました。
うっかり隣のForever21(永遠の21歳)にも入りそうになりましたが、
時間も時間なのでやめときました。30後半だし。

催し会場につくとまずはずれなしのあみだくじをして、
(風呂敷いただきました)
着付けのクラスの先生のところに案内されました。
すでに同じクラスのひとが二人来ていて、
先生とごはんを食べ終えたところのご様子。

無料で出されたにぎりとおでんと杏仁豆腐をいただいて、
「さて、じゃあ着物も見よっかな~。もう見ました?」
ってクラスのひとたちに聞いたら...

すでにおひとりのかたがご購入されていました!

「マジで!?すごいな?いくらでした??」
私買った人に質問攻め。
実際に購入したコーナーに連れて行ってもらいました。

東レシルック洗える着物の夏着物と正絹名古屋帯を
セット販売しているところで、お仕立て込みで9万弱くらい。
うーん、少し勇気いる値段だわ~。
と思いつつ、私もいろいろ反物を見させていただきました。

業者の方がひとりついてくれたのですが、
私が反物を選ぶたびに隣で
「えっ!?」「それ??」「それですか??」
と反応。彼に言わせると

理解しかねるくらい地味だそうです。

ええ~、そうか?ちなみに私のベスト3はこんな感じです↓
ST330334001.jpg

そして体にもあててもらいました~。
ST330335001001.jpg

...悪くはないんじゃない??

でも夏着物は着ないような気がするので、やっぱり今回はやめときました。

私がそうこうしてる間に、もうひとりの買ってなかった子も羽織りだして
なんと2セットご購入です!!きゃー!みんなすごい!

うーん、でも楽しかったです。
担当の業者の人もすごく感じよかったし。
すごく気にいったものがあれば私もばーんと買ったりするのかしらん?
そういうときのためにがんばって働きます!!

人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります~



↑こちら絵日記とおけいこごとで登録してみました!
イベント | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

