スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

着付け教室を選ぶまで

2009年03月31日
教室

着付けを習おう!と思ってまず始めたのは着付け教室の情報集め。
ネットを見たり、ケイコとマナブ買ったり。

最初行こうと思ったのは「4ヵ月間無料きもの着付教室」で有名な日本和装
ここネットだと賛否両論がとにかくすごい!
googleに「日本和装」と入力すると最初にでてくるのが
「クレーム」「評判」「苦情」すげ~!手強そう~!
無料で教えてもらえるかわりに、商品をすすめられる
「帯セミナー」「着物セミナー」があるそうです。
もちろん買わなくてもいいのですが、教室によって対応がそれぞれっぽい。
着付けはきっちり教えてくれそうです。

私、NOと言える日本人なので、買わない自信あるわ!
と思い、申し込みをしようとしたらすでに受付終了してました。
残念なようなホッとしたような...。

無料つながりで「そめの近江」の着付け教室にも惹かれました。
七緒でもおなじみの和装専門店「そめの近江」では、商品の購入やお手入れをした人に限り2ヶ月間8回無料で着付けを教えてくれるそうです。
ここのお直しは安くて有名なので、袖丈直しでもだして通おうかな~と思ったのですが、
ちょうど私が問い合わせしたとき「袖丈直し3ヶ月かかります」といわれ...。←人気です!
すぐ直して着たかった着物だったので、違う店で直してしまい「そめの近江」には行かずじまい。
またこちらは機会があれば。

あと候補にあがったのは
「青山きもの学院」←キャンペーン中で4ヶ月11500円
「装道礼法きもの学院」←一番歴史があるみたいです。そめの近江の先生もここ出身
「彩華文化学院」←師範までいくならトータルの授業料安いかも...。

で、結局は家から近いという理由で某学院を選びました~。
まあ学校の情報もおいおい流していきます!

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに登録してみました。
着付け教室に通ってる方、通われたことのある方、興味ある方はクリックお願いします~!







スポンサーサイト
着付け | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。