
--年--月--日
スポンサー広告

着付け教室10回目

2009年06月05日
袋帯2回目

着付け教室10回目行ってきました~。
今回も着物をきてから袋帯の練習です!

教室の着物をほぼ毎回借りてるんですが、
今日お借りした着物はとても着やすかったです。
先生にも
「綺麗に着れるようになったわね~」
といわれました。
サイズがちょうどよかったのかしらん?

さて袋帯ですが、まず先生が生徒一人をモデルにして
もう一度最初から説明してくれました。
なんとなくわかった気もするので挑戦。

仮紐を結ぶまではなんなくできるようになりましたが、
そのあとモタモタしてると先生がきてマンツーマンでわかりやすく指導してくれました。
そして一回目の二重太鼓完成。
忘れないうちにソッコー帯締めとって、
もう一度お太鼓作りのとこからの練習を集中的にやりました!

いつもは一回帯結びができると
「このできた喜びをもう少し味わいたい。崩すのがおしいぜ...。」
なーんて思って、なかなか次の練習に入らない私ですが、
今回は結べてもすぐほどいて何回も練習しました。

そしてまあなんとかできるようになりました。
ST330346001.jpg

何回も練習したあとなので着物がよれちゃってますが、
そこは多めに見ていただいて!

浮かれて写真撮ってもらってたら先生が
「アナタ間違ってる!テ先のわが上になってるわよ!」
と指摘を受けました...。

そのあとさらに練習を重ねたのはいうまでもありません。
次回は留袖着ます!がんばりまーす!



人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります~!
ブログみた友達から「用語がわからん。外国語みたいや~」と言われました。
まあテとかタレとか私もいまだによくわかりません。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑あまりにもアクセス数が少ないので新たに登録してみました~
(登録したら最高アクセス36になった!すごい!!)


↑こちらは絵日記とおけいこごとで!










着付け | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

