
--年--月--日
スポンサー広告

お久しぶりすぎる…!

2013年10月18日
こんばんわ…。

久しぶりすぎて何書いていいやら…。

前回のブログが一月て…。

相変わらず着物着てないので、書くことがなかったっていうのもあるけど。

そう、着てないのです…。

着物どころか、浴衣さえこの夏着てない…。

近所の着付け教室にも、仕事やなんやで通えなくなり、

またしても帯の結び方忘れた…。

なんなの?私、永遠に初心者なの?

この前漫画友達が、「着物ブログみたよー」とメールで言ってくれて、

ドキリ。

あー、ずっと放置気味だなあ…。

ハンパしちゃって、ゴメン…。

という気持ちになり、久々にブログのアプリを開いてみました。



というのも、

娘の七五三のことを考えだしたのがきっかけで、

また着物熱があがってきてまして。

被布作りたい!なんて思って和裁本買ったり、

七五三用の髪飾り買ったりと、

地味に盛り上がってました。



で、楽天でお買い物マラソンしてた時、

前から気になっていた小紋の仕立てを、ついポチってしまいました。





義母からもらった着物。



自分サイズに仕立て直します。う、嬉しい。

評価に星一つがあるのが気になるけど、

まあまずはお試しで一着やってみようかなと。


これから洗い張りにだすので、それが戻ってくるのが一ヶ月~一ヶ月半、

さらにお仕立てが50日かかるので、

来年一月終わりくらいにできあがってくる予定です。


〆切明けの今日、早速着物を解き始めました。

楽しい!

…けど、片袖はずした時点でギブアップ。

か、肩こりが悪化するわい!

解き代900円ですむならお願いしよう…。



こんなことじゃ、被布縫うなんて無理かしら…。

でも寄る年波に勝てないわ…。
着物の直し | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

