スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

着付け教室3回目

2009年04月11日
教室3

行ってきました着付け教室。
今回は先週よりさらに1本早い電車に乗ったので無事間に合いました。
といってもついたの開始3分前。
他の生徒さんはすでに長襦袢を着てたりしてましたよ。

今回は着物の着方と半幅帯(文庫)の結び方。
先生の説明を聞いてる途中、
ピンチ代わりのせんたくばさみとコーリンベルトを忘れたことに気づいて
「あっ!!」
と大声をあげ、他のみなさんをびっくりさせてしまいました...。
(先生に借りた)

さて着物の着方なんですが、
私の一番の悩みはおはしょりがゴロゴロと不格好なことだったのですが、
一重あげにすることであっさり解決しました。

そう、今までコーリンベルト持ってたくせに使ってなかったんです。
自分で着ていた高校生のときに使ってたのかどうかさえも覚えてません。
やはり基本から教えてもらうと勉強になります...。

そして今度は文庫結び。
これは本に載ってるのを見て結べたことはあるのですが、
先生に教えてもらうとやっぱりわかりやすかったです。
簡単な変わり結びを教えてもらったりと楽しい。

半幅って浴衣とセット売りされてるような、ペラペラのやつを2本だけ持ってるのですが、
なんかもっと小紋にあうようなのも欲しくなりました。

ちなみにこの日は先日花見に着ていきたかったヒョウ柄の着物を持って行って練習してみました。
次回の教室には着物を着ていきたいわ~。


人気ブログランキングへ
↑登録してみました
他の着物に関するブログが読めます

スポンサーサイト
着付け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

