スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

着付け教室6回目

2009年05月01日
補正

着付け教室6回目行ってきました~。

今回は「補正」と前回の復習でした。
持っていったのは
タオル3枚(薄いやつ)
ミニタオル1枚
あとコットンとガーゼと言われてたのですが忘れました。
(今回は帯締め、仮紐、衿芯まで忘れてしまった!!)

コットンとガーゼを使った補正の仕方は説明だけ聞いて、
今日はタオルだけ使って補正。

とにかく私の場合は体が薄いので、
ウエストとヒップの補正は必須!とのことでした。
あと鎖骨のくぼみの補正もした方がいいみたい...。

タオルを使った簡単な補正用具の作り方を教えてもらったけど
教室で売ってる既製品もなかなか良さそう。
でも値段みてないんだよね~。うーん、高いのかしらん?
とりあえず作ってみて、お値段次第で既製品の購入も視野に入れます。

薄いからだにおすすめの良い補正品がありましたら
ぜひおしえてくださーい。

とりあえず先生にちゃんと補正をしてもらったあとは
着物を着て前回の名古屋帯の復習をしました。

いや~これが、我ながら綺麗に忘れてましたよ。
本をいちいちチェックしながら四苦八苦してたら先生が助け舟をだしてくれて
なんとか結べた!...と思いきや帯揚げがちゃんとかかってなかったり。

着物美人への道はまだまだ果てしなく遠いようです!
はあ~、つづく!!

人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります!


スポンサーサイト
着付け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

