
--年--月--日
スポンサー広告

初めて買った着物

2009年05月05日
単衣

昨日初めて自分で買った草履のことを書いたので
今日は着物のことを。

私が初めて自分で買った着物はポリの単衣。
さが美で購入しました。

近所にあったさが美にたまたま寄ったとき、
シンプルな水玉模様の着物がセールになっていたのです。

まだほとんど着物に興味がない時だったので、
お店の人にいろいろ教えていただきました。

「着物には裏地のついている袷と、ついていない単衣があって、
単衣は大体6月と9月に着る着物なんですよ」など云々。

でも買っても自分で着れるかあやしいしなー、とか思っていたら
そこのさが美では一度着物を購入したら
何度でも無料で着付けてくれるとのこと。
(5年くらい前の情報です。詳しくはさが美にお問い合わせください~)

それなら近所だし便利だな~と思って購入しました。

それから1ヶ月後くらいに友達と出かける用事があったので
着付けていただきました。

すごく可愛く帯結びもしていただいて大満足でした。

ただ、やはり呉服店ですので
「ちょっとこの着物大きいですね~。
既製品よりあつらえたものが綺麗に着れますよ~」
などのセールストークもありましたよ!

結局そのあと引っ越してしまったので
着付けていただいたのはこの1回だけ。

でも友達にもすごくほめられたし、
旅行中らしき外国の方に「写真撮らせて下さい」と言われたりして、
充分着物に興味を持つきっかけになりました。

この着物で大相撲見に行きたいです。
今度はちゃんと自分で綺麗に着て。

人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります!
お気に入りの単衣の着物持ってる方、こちらどうぞ~






着物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

