スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

着付け教室8回目

2009年05月23日
名古屋帯!

着付け教室8回目行ってきました!

今回も補整して→長襦袢着て→着物着て→名古屋帯の復習。

自作補整腰パット、今回はいい感じにきまりました。
巻く位置が前回は悪かったみたいですね。
今回はウエストのくぼみを意識しながら補整したので
ばっちりでした~。
でもまだ和装ブラ買ってないので胸元はしわがよりがちに!
(まあ今回はあきらめて、次回までに購入します。)

振替の次の日だったので、わりとスムーズに帯は結べました。
が、しかし!細かいところをいろいろ注意されました。

まず着物に関して
裾線が上すぎる→床すれすれに
おはしょりが長い→もっと腰紐を高い位置で結ぶ

帯に関しては
お太鼓の山に変なダーツが入っている→帯枕の下の両側を左右に引いて処理する

あと帯枕はガーゼで包んだもののほうがずれなくていいなど。

うーんなるほど。
おはしょりは自分でもいつも長いなー、と思っていたので参考になりました。
身丈が短いときは腰骨くらい、長いときは下っ腹くらいでこれからは結んでみようっと。

今回は自分の着物と帯を持参して練習したのでそのまま着て帰ろうとしたら、

「ちょっと待って!!」
と先生にあわててとめられ、いろいろ直していただきました。

残念ながらまだまだ人様にはお見せできないレベルのようです...。

忘れないよう練習します!


人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります~



↑こちら絵日記とおけいこごとで登録してみました!





スポンサーサイト
着付け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

