スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

自主練!

2009年05月25日
練習

せっかく着付けを覚えても、すぐに忘れがちなので
ここ二日ほど自主練習を自宅でしています。

最初はポリの単衣の着物で、
今日は正絹の絞りの小紋で、
いざ練習!

ところがうちには姿見がないのです。
なのでどうやってるかというと
洗面所の鏡見たり、
風呂場の鏡見たり


着物着る時には鏡がないとやはり不便ですが、
着付け教室の先生いわく
「帯結びは鏡見ないほうが歪まない!」
だそうで。その言葉信じます!!

で練習の結果はというと、
着れるし結べるけどなんかキマんない。

帯はお太鼓の山が飛びでた感じに。
なんでこ~なるの!

あと着物は脇と胸元がもたつく。
衣紋もぬきが甘くなってきた...などなど。

羽織きたら問題なさそうだけど、これからますます暑くなるし
ここは自分に厳しくひたすら練習あるのみ!と思いました~。

でも今日着た着物、買ってから一度も着たことがなかったので
とりあえず着れたことに感動しました!
練習用の長襦袢と色があってなかったけど。

ヤフオクでね、可愛いな~って思って買ったはいいけど
放置だったんですよね...。
そういうのまだ何着かあります...。



人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります~
たんすにこやしがあるかた、こちらもどうぞ!




↑こちら絵日記とおけいこごとで登録してみました!






スポンサーサイト
着付け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

