スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

着付け教室9回目

2009年06月03日
袋帯

着付け教室9回目!
今回は袋帯の結び方です。
袋帯は二重太鼓という結び方をするんですが、
全く初めて教えてもらう帯結びなのでちょっとドキドキ。

名古屋帯とか半幅帯は本見ながら結んだりしたことあるけど、
袋帯になるとなんだか敷居が高くて。

まず袋帯は名古屋帯と違って前帯幅が決まってないので
自分の体型に合わせて帯幅を決めて、幅出しをしながら
帯をたたみます。
私は身長164cmなのでちょっと広めに取りました。
先生いわく最初は広めに取った方がいいとのこと。
(帯に折り目がついてしまうので)

仮紐を結ぶまではほぼ名古屋帯と一緒なんですが、
お太鼓からが違います。
袋帯はお太鼓の形を先に決めたり、
テ先を先にタレの内側に入れたり。

先生は
「先にお太鼓の形決めちゃうから簡単に綺麗にできるでしょ?」
と言いますが、これがなかなか。
なんか頭でまだ理解できていない!

他の生徒さんもみんなそんな感じで、
いつもより先生への質問がすごーく多かったです。
今回あっというまの2時間でした。

着物って...難しいですね。
ん~、がんばります!!



人気ブログランキングへ
↑和のブログがたくさんあります~!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑あまりにもアクセス数が少ないので新たに登録してみました~
(いままでの最高アクセス20ですよ)


↑こちらは絵日記とおけいこごとで!

スポンサーサイト
着付け | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
同じお教室ですね
おそらく同じお教室に通っていらっしゃるようです。私は銀座校ですが。イベントも行きました。もちろん何も買わず、ご飯を食べ、風呂敷をもらって帰りましたよ☆
Re: 同じお教室ですね
クラゲさん
はじめまして!同じ着付け教室なんですね!
銀座って響きが高級っぽいですね。同じ教室なのに。(私は吉祥寺校です)
私もイベントはただ食いだけして帰りました。
展示していた博多織の帯をネットで発見してしまいましたよ。
(1~2万くらいネットの方が安かったです)
素敵なんですけどいいものはお高いですね。
お邪魔しま~す!
ペリコ様!
今日はお疲れ様でした。
楽しいご飯!
またお付き合いくださいませ♪
こちらは、ジャンル違うし
根暗ブログなんですが、
良かったら遊びにいらしてくださ~い♫
ようこそメィさま
メィさんへ
早速きてくれたのですね~ありがとう!
今日はこちらこそ楽しかったです!
またぜひごはん食べましょう~。
ブログも遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくです。

管理者のみに表示

