スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ピンク色の辻が花付け下げ

2011年02月25日
昨日セール会場まで持参した辻が花の付け下げです。

ピクチャ 7
付け下げ
表地、胴裏、正絹100%
身丈 155cm(24cm)
裄丈 68cm(5cm)
袖丈 56cm
パールトーン加工済み

ピクチャ 3
しわが~!

あまり訪問着と付け下げの違いがまだよくわからないのですが、
昨日の店員さんが
「裾に絵羽模様が入ってないので付け下げですねー」
と教えてくれました。


ピクチャ 4
椿なの?それともラフレシアなの?

ピクチャ 5
共八掛です。

写真に撮り忘れましたが落款入りなので作家ものかも?
よくわかりませんが。
オークションで購入しました。

まだ外に着ていったことないんですが、家で着てみても
なんだかうまく着れないのです。

薄々気づいてたけど、この着物...大きい

誂えた着物との身幅の差を計ってみました。
片方の前幅+衽幅+後ろ幅で7cm。全体で14cm大きいってこと?
このくらいの差ってどうなんでしょう?
着付けが上手なひとなら、それでも綺麗に着こなせるのかしらん?

でも私は自信ありません...。

あまり買う時身幅とか気にしてなかったけど、ちょっと着にくいので
これからはちゃんと見よう...。


ピクチャ 14

まあとりあえずがんばる方向で...。

あーでも自分サイズのお誂えってやっぱりいいですよね!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!








スポンサーサイト
付け下げ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
今晩は~

私は何が一番大事って、身丈と裄と身幅なんですよ。

わたしは着付けと一緒にお茶も始めて、お茶の先生に前幅は広めにって言われたので、身幅はかなり広めに仕立てて、オークションで落札する着物もみんな身幅大きめです。

最初は身幅があまり広くない着物の方が着やすかったんだけど、最近は慣れてきちゃったかも…

マイサイズがなんなのか未だによく分からないけど、自分が着やすいサイズが一番だよね。
スギモトさんへ
こんばんは!

お茶も習ってるんですね。素敵マダムだ~!うらやましい!

前幅広めにっていうのは、座ったり立ったりするときに
素足が見えないようにという配慮なんでしょうか?

私は大きめだとやっぱり着にくいんですが、スギモトさんは綺麗に着こなしてましたよねー。
うーん、コツを伝授してほしいです。


No title
「ラフレシア」に笑いました(笑)
竹田屋さんへ
はじめまして。

なんか似てますよね、ラフレシアにも。椿だとは思いますが。

着物ってよく見ると思わぬ柄が入ってたりして
おもしろいです!


管理者のみに表示

