スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お誂えの訪問着

2011年02月26日
昨日の付け下げと違ってサイズはピッタリなはず...。
成人式のとき母が誂えてくれた訪問着です。

ピクチャ 8
訪問着(一つ紋入り)
表地、胴裏、正絹100%
身丈 163cm(6cm)
裄丈 68cm
袖丈 56cm(4cm)

藤色と淡萌黄色が基調になってます。

ピクチャ 9
100%母の見立て。
当時は内心
「成人式なのになんちゅう地味な」と思った記憶が。

ほらまだハタチのころって赤とかピンクとか明るいの着たいじゃないですか!
ピンクなんか今でも好きですからね!

姉の成人式のときは暖色系の振袖だったのに私は超寒色系の訪問着。なぜだ...。


ピクチャ 14
裾模様。
辻が花模様というんでしょうか?


ピクチャ 11
ところどころ金糸で縁取ってます。

ピクチャ 12
袖模様。蝶がとんでます。

ピクチャ 10
八掛には花の絵が。

この着物、実は成人式以来まったく着ていなかったのですが、
ある程度年とって改めて羽織って見ると...
なんかピンクより似合ってるような。

藤色、今大好きになったし、これからたくさん着ようと思います。
とりあえず丸洗いかな...。変なしわついてるし。


ピクチャ 13
成人式の日。母と家の前の道路にて。
まぶしそう~。



ピクチャ 18

成人式の会場に向うタクシーの中でこう言われて、
私このあとこっそり泣いてしまいました。
言われ慣れてなかったんですねー。ハタチなのに思春期...。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!

スポンサーサイト
訪問着 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Mさんへ
コメントありがとうございます!

訪問着、確かに今となっては重宝しそうで親に感謝です。
だけど振袖もやっぱり「特別感」があって、素敵だと思います~。
娘さんもきっとすごく嬉しかったのではないでしょうか。

私が着物好きと言い出したからか、夫の姉が成人式に着た振袖まで義母にいただきました。
羽織ってみたら(←おいおい)振袖独特の豪華さがあって、さすが第一礼装!と思いました。

またブログで紹介しますー!

管理者のみに表示

