スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

総絞り・薔薇柄の羽織

2011年03月03日
またまた絞りの羽織です。

ピクチャ 27
羽織
表地、羽裏、正絹100%
身丈 75cm(16cm)
裄丈 63.5cm(3cm)
袖丈 47cm(4cm)


これは着物がいいなと思い出した初期の頃に
オークションで購入しました。

まだサイズの大きい小さいもわからず、
可愛くてお安いと思ったら買ってたあの頃...。

裄63cm前後の羽織って...キビしいわー!


ピクチャ 28
もう一枚絞りの羽織とセット売りになっていて、
二枚で5千円くらいだったような。

ピクチャ 29
薔薇柄です。
どうやら華やかな花柄が好きみたいです。

ピクチャ 30
羽織紐のピンクが可愛い。

そういえば、この本の中で大久保信子さんが


「羽織を着たときは帯揚げを見せない。
 その方が羽織紐のよさが引き立つし。
 半幅帯をするのもいいですよね。」

とおっしゃってたので、帯締め、帯揚げなしでボディに着せてみたら
なるほどスッキリしました。(一番上の写真)


それに反して先日の私。

ピクチャ 33
帯締め、帯揚げ両方とも主張しまくりです!
(そして裄が短すぎ!)

羽織の裄と身丈をだしたいなー。
ひとつひとつお直しもやっていかねば...。



ピクチャ 34

例の丸洗い一件につき2000円のところでお願いしました~。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


↑よければクリックしてブログの応援して下さい~。和のブログたくさんあります!







スポンサーサイト
羽織 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
先日ランチでご一緒させていただきました。私もその本、読みました。でも、あくまで参考です。私は帯揚げ見せますし、帯締めも羽織紐も帯も、全部トータルで見たときにファッションとしてまとまるかどうか、自分で納得できるかどうか、だと思うんですが?
オオイシさんへ
コメントありがとうございます。

そうですねー。
私の場合、上の写真と下の写真だ上の方がよくなったなーと思ったので、
なるほどなーと思ったのです。

だけどもちろんこれは一例ですので、オオイシさんの言う通りファッションとしてまとまるかが
大事なんだと思います!

私まだまだ初心者で勉強不足なんで、また気づいた点があれば教えてくださいね。

はじめまして
ステキな羽織ですね☆
前回の記事の黒にピンクの水玉きもの、私も持ってましたが年齢的に合わないと思って、欲しい方に差し上げました。
同じのを見つけて思わずコメントしてます(*^^*)

今回の羽織なんですが、乳(ち)の位置が高いようです。
(羽織紐をつける輪っか部分)
帯の上辺と、帯締めの丁度真ん中にくると、バランスがよいとされてますよ。
で、お直しおばさんみたいで嫌なんですけど(汗)もう1つ。
羽織の衿は首の後ろから折り曲げて着ます。
衿も外に折るように。。。

妊婦さんなのに、好きな着物を着ようとする姿勢がステキですね☆
またお邪魔します♪
akameさんへ
コメントありがとうございます。
地震で返信遅れてすみません。

色々アドバイスありがとうございます。参考になりました。

しばらく着物ブログをお休みしますので、
また子供を無事生んで、着物を着る元気がでるころに
ぜひ色々教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

管理者のみに表示

