スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

着付け教室通い、子連れで再開!!

2012年05月14日
おひさしぶりです!

去年の10月以来の更新なので、7ヶ月ぶりですね。
あっというまに月日が過ぎてゆく~。

実家の高松で娘とともに去年の年末まで過ごしてましたが、
現在は東京に戻ってきています。

去年は育児や授乳で服すらまともに着れてませんでしたが、
さすがに現在は普通に洋服を着用しております。(まだおっぱいあげてるけど。)

着物も4回ほど着ましたよ~。
念願のお宮参り、水天宮へのお礼参り、あとの二回は着付け教室で着ました。

そう、再び着付け教室へ通いだしたのです~。
しかも子連れで。
あ、以前通っていた教室とは違うところです。
近所の呉服屋の二階で開催されているお教室へ通い始めました。

たまたま通りかかったときに着付け教室のはり紙をみて、
だめもとで子連れでもいいか聞いてみたのです。
そしたらためしに連れてきては?との寛大なお返事。

「泣かないかな~」とか「動きまわるかもな~」とかの一抹の不安を感じつつも、
まあ泣いたらお金だけお渡しして帰ろう!、と思い初回行ってきました。

基本的に習いたいことをそれぞれ教えてもらう、
ポイントレッスンのかたちをとっていて、
私の他に浴衣の着付けを習っている大学生が一人いました。

私はやはりど忘れしている帯結びを教えていただきたい...!
欲張って名古屋帯と袋帯を持参。

あとすてきな角だしの変形結びが載っている、
図書館で借りた美しいキモノ(重い)も持参。

やる気満々で臨みましたが、まあやっぱりというかなんというか、

名古屋帯を結び終わるまでに一時間半かかりました。

えーと、娘はほぼぐずらずだったので、まあ私がグズなだけ。はい。

袋帯?角だし?
...まるでたどりつけず、その後も名古屋帯の復習のみで終了しましたー。

いいわけさせてもらうと、持参した帯がアンティークで締めにくかったとです。
帯芯抜いた方がいいかもねえ、と先生にご助言いただくほど固い。
その上短い。
しかも何回か練習してたら、生地が若干すり切れて破れかけ、
糸もほつれてきてしまいました...。
120513_21237E01.jpg

もうね、この帯は作り帯にします...。


ピクチャ 4

バナナで泣き止みました。


ちなみに着付け教室の費用はその都度払いで一回2時間1200円!
二週間に一回なので、ゆるやかに通います。








スポンサーサイト
着付け | Comments(2) | Trackback(2)
Comment
わぉっ
久々の更新、お帰りなさい(´∀`=)
着付け教室の安さに驚きです
私もいつか着物の女になりたいです(笑)
もうヨチヨチ歩き始まってるんかな?
東京へも行きたいっす~(≧∇≦)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
Trackback
おひさしぶりです!去年の10月以来の更新なので、7ヶ月ぶりですね。あっというまに月日が過ぎてゆく~。実家の高松で娘とともに去年の年末まで過ごしてましたが、現在は東京に戻ってきています。去年は育児や授乳で服すらまともに着れてませんでしたが、さすがに現在は...
おひさしぶりです!去年の10月以来の更新なので、7ヶ月ぶりですね。あっというまに月日が過ぎてゆく〜

