スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お宮参りの娘のきもの

2012年05月16日
お宮参りでの娘のきもの、購入するまで色々悩みました。

大体予算5~6万くらいで考えていて、
妊娠中からネットで色々と見ては参考にしていたのですが、
いいなーと思ったのは黒地の初着。



↑かわいいなあと思ったのですが、母に反対されて保留にしている間に売り切れ。

生まれた娘の顔を見て、粋な黒より女の子らしい普通のピンクかなあと思い


こちらのピンクの絞りの初着を候補にしていました。

姉の用事につきあって実家の近くの呉服屋(モデルの藤澤恵麻さんの実家だそう)に行ったとき、
実際に初着を見せてもらいました。
すすめられたのは真っ赤な絞りの初着。
色が鮮やかな深紅で、とても素敵でした。
赤も悪くないと思ったけどちょっと予算オーバーだったのでこちらも保留。

次に私の持ってる訪問着か留袖に似たような感じのもいいかな、とも思い、
今度は友禅でネット検索。



型友禅でお値段もお手頃。

悩んだけど、どうせなら手描き友禅がいいと思い、
少々予算オーバーしたけど、決めたのはハイこちら!

IMG_3766_convert_20120515210242.jpg

IMG_3752_convert_20120515210635.jpg
IMG_3759_convert_20120515211131.jpg

加賀風の京友禅だそうです。

実際の色はもっとピンクが強くて、
「思ったのと違う!もっと落ちついた色がよかったのに!」
と夫にグチったら
「アンタが着るわけじゃないんだから」
と言われ、「あ、そうね...。」と納得。

幼い子の着物だから、このくらいはっきりしたピンクのほうが、
可愛らしいし、写真うつり的にもいいのかも、と思い直しました。



こうやって思い返してみると、古典的なものばかり選んでるようですが、
これも候補に入ってました。↓

芦田愛菜ちゃんの印象が強いjapan styleの着物。
写真館の広告でもよく見るから、きっと撮影のときに映えるに違いない...。
お安くなってるし、わりとグラグラ揺れた。

ピクチャ 5
これって若い母コンプレックス...?



120217_16347E02.jpg
届いた日に寝ている娘にそっとかけてみました。














イベント | Comments(0)

着付け教室通い、子連れで再開!!

2012年05月14日
おひさしぶりです!

去年の10月以来の更新なので、7ヶ月ぶりですね。
あっというまに月日が過ぎてゆく~。

実家の高松で娘とともに去年の年末まで過ごしてましたが、
現在は東京に戻ってきています。

去年は育児や授乳で服すらまともに着れてませんでしたが、
さすがに現在は普通に洋服を着用しております。(まだおっぱいあげてるけど。)

着物も4回ほど着ましたよ~。
念願のお宮参り、水天宮へのお礼参り、あとの二回は着付け教室で着ました。

そう、再び着付け教室へ通いだしたのです~。
しかも子連れで。
あ、以前通っていた教室とは違うところです。
近所の呉服屋の二階で開催されているお教室へ通い始めました。

たまたま通りかかったときに着付け教室のはり紙をみて、
だめもとで子連れでもいいか聞いてみたのです。
そしたらためしに連れてきては?との寛大なお返事。

「泣かないかな~」とか「動きまわるかもな~」とかの一抹の不安を感じつつも、
まあ泣いたらお金だけお渡しして帰ろう!、と思い初回行ってきました。

基本的に習いたいことをそれぞれ教えてもらう、
ポイントレッスンのかたちをとっていて、
私の他に浴衣の着付けを習っている大学生が一人いました。

私はやはりど忘れしている帯結びを教えていただきたい...!
欲張って名古屋帯と袋帯を持参。

あとすてきな角だしの変形結びが載っている、
図書館で借りた美しいキモノ(重い)も持参。

やる気満々で臨みましたが、まあやっぱりというかなんというか、

名古屋帯を結び終わるまでに一時間半かかりました。

えーと、娘はほぼぐずらずだったので、まあ私がグズなだけ。はい。

袋帯?角だし?
...まるでたどりつけず、その後も名古屋帯の復習のみで終了しましたー。

いいわけさせてもらうと、持参した帯がアンティークで締めにくかったとです。
帯芯抜いた方がいいかもねえ、と先生にご助言いただくほど固い。
その上短い。
しかも何回か練習してたら、生地が若干すり切れて破れかけ、
糸もほつれてきてしまいました...。
120513_21237E01.jpg

もうね、この帯は作り帯にします...。


ピクチャ 4

バナナで泣き止みました。


ちなみに着付け教室の費用はその都度払いで一回2時間1200円!
二週間に一回なので、ゆるやかに通います。








着付け | Comments(2) | Trackback(2)

お花の染め帯&カレンブロッソの草履の写真

2011年10月10日






先日うまくupできなかったのでもう一度挑戦するしつこい私。

どうかな?



未分類 | Comments(0) | Trackback(1)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。